tomomi music life

20110924131652.jpg



20111002152552.jpg



20110926142326.jpg



20110928111721.jpg




20111008193720.jpg




20110925160109.jpg




20111005091242.jpg


20111003121001.jpg


日々の生活にただ無意識に身を任せて過ごす。

しばしば、わたしたちは、生きている意味や、自分の存在の奇跡に、
なにかを思うことなくすごしている。



記憶は、私たちが生きているあかし。

すがることはなくとも、記憶の一部はいまの私たちを支えている。



ふとした瞬間に、懐かしい記憶の断片が去来するとき、

わたしは、生きていてよかったと心からおもう。
20110916154916.jpg

秋ですね。



7月の下旬に、陶芸体験してまいりました。

以前から興味はあったものの、なかなかその機会に恵まれずでしたが、
去年、『スケルツォ』でお友達になった、陶芸家の上ノ大作さんの
御厚意により実現しました!!

DSC00010.jpg

粘土を捏ねるところから体験。

大笑いされるくらいの下手さ具合い。(笑)

     むずかし。。。

手打ち蕎麦のこねるかんじと似てるそう。



20110723160327.jpg

手前が私の作品。(作品ていうものでもないけれど)
奥に並ぶは、大作さんの作品の数々。



そして二週間の乾燥期間をおき、いよいよ窯炊き。
20110803195753.jpg


窯炊きは、なんと一週間昼夜問わず薪を入れ続け、
温度を徐々に上げてゆきます。

20110806215008.jpg

窯の入り口の温度は最終的に6000度でしたっけ?1,300℃でした!!!
            (ぜんぜん違っとる。。。大作さん、ご連絡ありがとう!!)

忘れちゃった。(^^;)
  ※大作さん、間違っていたら連絡ください!(笑)

20110806221250.jpg

高温の火の色は真っ白になる。


20110806205719.jpg

煙突からはジャミロクワイ。。w
みたいなほのおが、激しくのぼる。



一週間かけて炊き上げ、また一週間かけて冷ます。
こうして焼き物は手間と時間をかけて出来上がる。

20110918083633.jpg

初体験にて、不細工な作品はご愛嬌。


20110913111408.jpg

花器にしたり。。。


20110911133013.jpg
コーヒーカップ、ちゃんと漏れずに飲めました。(笑)



無心で、自身の手を使い粘土と向き合う作業は、久々の心洗われる時間だった。

楽しかったなー。。。

大作さん、出来の悪い生徒ですが、また宜しくお願いします!!



さて、そんな大作さんが出演される『スケルツォ』さんの公演が今年もあります!!

     ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩




bird+スケルツォ特別公演(札幌)、スケルツォ公演(東京)「1%インスピレーション」

意外なところから、ものを見る。それが、加賀城匡貴の「笑い」(スケルツォ)。
日常の中の幸せがふえる、映像、ナレーション、音楽のライブです。
今回はスケルツォの音楽担当・加賀城史典が、あのbirdをフィーチャーした新曲『Beautiful Sky』のリリース記念ツアー(札幌公演はbirdの出演も決定)!
ますます磨きをかけたユーモアと音楽。どうぞおでかけください。


birdとスケルツォのライブをお楽しみいただけます

札幌 2011年11月3日(木・祝)
bird+スケルツォ特別公演「1%インスピレーション」(1日2回)

出演:
bird、scherzo
時間:
1回目 開場 15:30 開演 16:00
2回目 開場 19:30 開演 20:00
会場:
cube garden(キューブガーデン)
札幌市中央区北2条東3丁目2-5 tel. 011-210-9500
入場料:
前売 \3,800 当日 \4,300(税込)
1ドリンク別途 \500/各回指定/全席自由/整理番号付
取扱い:
ローソンチケット(Lコード 17375)
会場問合わせ:
キューブガーデン tel. 011-210-9500


スケルツォのライブをお楽しみいただけます

東京 2011年11月13日(日)
スケルツォ公演「1%インスピレーション」

出演:
scherzo
時間:
開場 18:00 開演 19:00
会場:
SuperDeluxe(スーパー・デラックス)
東京都港区西麻布3-1-5 tel. 03-5412-0515
入場料:
前売 \3,000 当日 \3,500(税込)
1ドリンク付/全席自由
取扱い:
ローソンチケット(Lコード 34312)
会場問合わせ:
http://www.super-deluxe.com/contact/

bird
vocal_bird percussion_GENTA guitar_樋口直彦(以上、札幌公演のみ)
scherzo
idea_加賀城匡貴 music_加賀城史典 narration_加賀城匡貴、上ノ大作、森脇俊文、ルドルフライフ、吉川聡志 pc & keyboards_加賀城史典 keyboards_工藤拓人 guitar_横辻清夫 bass_竹内聖 sax_小野健悟 sax & flute_竹内睦 trombone_塚原拓也 trumpet_山田丈造

bird
シンガー&ソング・ライター。1975年京都府生まれ。
大沢伸一/MONDO GROSSO主宰レーベルより「SOULS」でデビュー。1stアルバム「bird」は70万枚突破。ゴールドディスク大賞新人賞獲得。嫋やかで力強い歌声により音楽ジャンルの壁を飛び越え活躍するその姿勢が高い評価を受け、音楽家としての地位を不動のものにする。2011年5月、bird 7th,オリジナル・アルバム「NEW BASIC」発売( VRCL4015/¥2,625 )。自身の活動以外にも、GIRA MUNDOとのユニットTRIADICとしても活動中(2011年8月オリジナル・アルバム「TRIADIC」発売)。http://www.bird-watch.net/

加賀城匡貴の話
エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」という言葉がありますが、ひらめきは1%あればよし、ひらめきは隠し味っていうのもいいかなと。この超訳(?)が今回のテーマです。

協力:GENKI BROS
後援:FMノースウェーブ、AIR-G’、STVラジオ、HBC、STV、TVh、HTB、UHB


私は客で参加します!!
楽しみ☆




20110909212317.jpg

     『最中』と書いて『モナカ』。おとこのこ。

7月上旬に、近所に捨てられていたねこちゃんを飼うことになりました。



うちに来たひ。
   ☟
20110717212230.jpg


ちっさい!!


20110719150005.jpg


20110721103738.jpg

     


そしてだんだんおおきく。。。
     ☟
20110805145704.jpg

20110817153300.jpg



面白い寝相がおおいこと。
     ☟
20110829113016.jpg




このコ、飽きません。





で、昨日発見!!
   ☟
20110908180125.jpg

幸せにくきゅうグミ。(爆)
20110906225202.jpg



学生時代のサークルの先輩であり、

生徒さんでもあるOくんから、

誕生日プレゼントをいただいた。



ありがと!!

すごく嬉しい!!
